【Mac】インターフェイスの行方

macbookretina
(画像はhttp://www.apple.com/macbook-pro/より)

皆様、お久しぶりです。

スティーブ・ジョブズの事を書いた記事が最後だったのでもう8ヶ月が経ったのですね。
早いのか短いのかなと思う今日この頃なのですが、長い間記事を書く事無くTwitterやFacebookにどっぷりとはまっていたのですが、Twitterではいつも何処かでジョブズの事に関するツイートはあるものの、こうして更新の無い自分のブログを見るともうそんなに経つのかなと思ったりもします。

と、前置きはこの辺にして、その記事を更新しない間にiPhone 4Sが出たりiPad(3rd)が出たりとAppleは相変わらずの快進撃を世界で繰り広げてる訳なのですが、本丸(?)のMacの世界でも革命となるであろう新製品が出ましたね。

そんな中で先日ラップトップ製品のフラッグシップにあたるMacBook ProのメジャーアップデートがWWDC 2012で発表発売されました。
僕もApple Storeや某量販店で触ってきましたが、ウリの1つである「Retina ディスプレイ」は確かに綺麗でした。
iPhone 4や4Sの様な本当にドットが分からないほどのRetinaでは無いものの、ある程度近くで見ても目を凝らして見ないと分からないほどなので、iPhotoやApertureのデモ写真を拡大して見るとこの新しいディスプレイを恩恵があったのかなとも思ったりします。

解像度も2,880 x 1,800ピクセルと大きく、スケーリング解像度1,920 x 1,200と解像度だけで言えば17inchに匹敵します。
これにより17inchのMacBook Proはディスコンになってしまいました。
個人的にはそっちの方がビックリしました。

そして最大の特徴とも言っても良いのが光学ドライブを排除した事。
FireWire 800ポートとエキスプレスカードスロットルも排除した事。

そうです。インターフェイスを大幅に刷新したのです。
その代わりという訳ではありませんが、USBは「3.0」になり高速化。Thunderboltポートも2基になり、HDMIポートが追加されました。
これに伴って、ディスプレイを最大3台まで接続出来るとの事です。

過去にもAppleはiMacでフロッピーを取ったり、iPodではFireWireからの同期と充電をサポート外にしたりとインターフェイスの刷新はやっているので、それ自体は特に驚く事でも無いのですが、僕の中でFireWireを切った事は僕の中では「死活問題」なのです。

僕はFireWireに大きく依存した機器をいくつか所有しているので、日々のバックアップや起動ディスクやファイルの保存を全てFireWire経由でやりとりしてます。
なので、憧れのラップトップが欲しいと思いながらもこの「MacBook Pro Retina」は購入の選択肢には残念ながら入りませんでした。
環境を変えれば良い事なのですが、それにはMacとは関係ない出費は必要になるので、今の所はFireWireに依存した生活を送る事になります。
光学ドライブはもっと深刻です。
LionからはOSのDLも再インストールも殆どがMac App Store経由で行う様になり、物理的なディスクを使わなくなりました。
そしてソフト(App)の多くもオンラインでやりとりする為、昔に比べたらディスクを使う事は少なくなりました。

ただ、僕は音楽CDを買う事が多いので、ここでも光学ドライブを必要とします。
iTunes StoreからDLする事もあるのですが、物理的に所有する事を好む僕にはやはりドライブは必要でありまして...

外付けのドライブを用意するか、MacBook Pro Retinaと同時に発売されたSuper Driveを使えば良いのですが、Macに色んなモノが繋がった状態を好まない僕にはやはりこの選択肢も無かった訳で...



僕は古いインターフェイスをキッパリ捨てて、新しく高速なインターフェイスに切り替えるやり方は否定しません。
そのおかげで便利になった部分もあります。

ただ、僕が思うにこの「MacBook Pro Retina」は未来へのコンセプトモデルという位置付けの域を出てない気がして、MacBook Airが出た時もそうですが、ある程度熟成しないと僕レベルの人間には中々手が出せないという正直な気持ちもあります。

そして、今年後半にアップデートが噂されているiMacなのですが、iMacにはこの斬新なまでのインターフェイスの切り替えはあり得る話でもあります。
個人的にはFireWireは切られると思ってますし、主軸はThunderboltへ向かっていくものと思います。

余談ですがこのMacBook Pro Retinaと同時に従来のMacBook Proもアップデートされましたが、光学ドライブやFireWireは残りました。
僕はiMacの時期アップデートで光学ドライブは排除しないと思っている人の1人なのですが、FireWireは残念ですが、無くなる可能性が大きいと思ってます。

時期が経てばサードパーティ製の機器も安くなる可能性がありますし、じっくりと環境の刷新を考えながら、今回は「涙を飲んで」見送りました。(笑)

ただネガティヴな事ばかりでも無く、USBが3.0に対応したのは予想外でした。
てっきりThunderboltで押していくものと思ってましたが、USB 3.0をあっさりと積んで来たのは僕的にも活用出来る範囲が広くなったものと理解してます。(対応機器も比較的安いですし)



ともかくこの「MacBook Pro Retinaショック」は大きく影響をもたらすものと思いますし、個々のユーザーの使い方を変える意味で「革命的」なのは間違い無いと思います。

追記 : 実はAirMac Expressもアップデートされ、イーサネットWANポートが追加され、ベースステーション的な使い方も出来る様になりました。

▽製品情報
MacBook Pro」Appleホームページ
AirMac Express」Appleホームページ
スポンサーサイト

Comment

お久しぶり、こちらでは。
またこれを機会にボチボチやってください。^_^
>Metalさん
ふと思って更新させました。
次はまだ未定です。(笑)
どうもです~(^-^)
僕も正月以来更新してなくて心苦しい毎日ですf^_^;)

あ、前からお話しようと思っていたのですが、リンク先こちらに変えておきますね。確認してからって思ってたんですが、勝手にしちゃいましたw

問題あったら、戻しますんで。ではでは=^ェ^=

  • 2012/06/25 02:27
  • harryJ4u
  • URL
  • Edit
>harryJ4uさん
毎度どうもです。(^^)
問題無いですよ♪

URL下されば僕もリンクします。(^^)
有り難うございます。
宜しくお願いいたしますm(__)m
retro さん、こんばんわ〜♪

久しぶりの更新、心待ちにしてましたよ!^^

実は、僕も今回のWWDCの発表を受けて、MacBook Pro を買い替えました。
そうです、『非Retina』旧筐体の15インチMacBook Pro です。

予てより、僕は「宣言」をしていました。
「新型のMacBook Pro がもしも、光学ドライブ非搭載でLANポートを省略、オンボードRAM、(少容量の)フラッシュストレージ だったら、いくら画面がキレイになろうとも、容赦なく旧型を取り寄せる!」と。

まあ、そしてWWDCでの基調講演が終わった朝(既定路線で特に驚きはなかったのですが)皆さんが「待ち望んでいた形のMacBook Pro」が世に放たれましたね。僕は、5秒で心を決めました、旧筐体で、CPUがアップデートされたMacBook Pro をオーダーする事を。(旧筐体を残したのは本当にApple の英断だったと思います。

1. 光学ドライブ非搭載については、正直に言って半分はあきらめがついていました。確かに僕たちは光学ドライブを使わなくなったと思います。しかしながら、やはりいざ使う時に「不細工なコードが目立つ外付けを繋ぎたくない」「荷物が増える」これが耐えられませんでした。壊れやすい? もしも、壊れたらのなら自分で交換すればいいと思います (キリッ

2. LANポートの非搭載については、僕は「無線Time Machine」が大好きなんです。使いながら意識せずに、黙々とバックアップに勤しむ姿は本当に素晴らしいです。ただ、無線Time Machine(特に僕は「非サポート行為の」AirMac Extreamに繋いだHDDでTime Machineを動かしているので)は問題も多くて、たまにバックアップが「あぼーん」してしまいます。その度に、最初から作り直し… これが無線だと辛いのです。802.11acが将来的に使えるようになれば、話は変わってくるのですが。そして、上に書いたように不細工なアタッチメントをMacBook Proには(ry

3. オンボードRAM、これは単純に値段(笑)でも、今回の1600MHzのRAMをCTO… 決して高くないんですよね、意外でした。まあ、僕はネットショップで下位規格の8GBx2 を9kで買いましたがw

4. フラッシュストレージ、これは… 僕は映像編集を仕事と趣味で楽しんでします。いつも、Macの中に映像素材を入れておかなければ… なのですよ。Final Cut Studio をインストールして、もちろん個人のiTuneライブラリ… ああ、750GBなんかじゃ足りないし、750GBなんて買える訳ありませんからw

… とまあ、こんな感じでMacBook Pro Retina に関しては残念ながら僕の使い方には合わないなと…諦めました。
確かに、あのディスプレイを実際に見てしまうと心がざわつきますが、Macは出力する道具ですから。


>>ただ、僕が思うにこの「MacBook Pro Retina」は未来へのコンセプトモデルという位置付けの域を出てない気がして、MacBook Airが出た時もそうですが、ある程度熟成しないと僕レベルの人間には中々手が出せないという正直な気持ちもあります。


全くの同感なんですよね。
わが家の新しい仲間になったMacBook Pro が役目を全うする時、MacBook Pro Retina はどんな進化をしているでしょうか。本当に楽しみだし、これからも注視していきたいと思います。

P.S. 次回更新も楽しみに待っています。
  • 2012/06/29 20:57
  • ミナ☆アツ
  • URL
こんばんは
今回の新型MBPは、MBP使いの私としてもとても興味深いものでした。
なので、Retroさんの記事もすごく興味深く読ませて頂きました。

Macでは趣味レベルの写真を扱う事が多い私の環境では、Retina Displayは確かに魅力のあるものでした。
ただ貧乏な私には出たからといっておいそれと買える代物ではなく、しばらくは指をくわえて眺めてることになりそうです(笑)

Retina以外にも気になる所はありますが、これからのマイナーアップデートでどれだけブラッシュアップされていくかは見物ですね^^
>ミナ☆アツくん
どもども。お久しぶりっと♪
長文コメントなので、長文で答えます。(笑)

1. 確かにココは本当に意見が分かれる所。ファイルすらオンラインストレージに置く時代だし、僕らが大好きな音楽も今やオンラインで購入する事が当たり前の時代になった。だから光学ドライブというモノに対してレガシーなモノだと割り切ってるんだと思う。
記事ではあの様に書いた僕ですが、では毎日使うかと言われればそんな事は無く、使う範囲も限定的。

>>やはりいざ使う時に「不細工なコードが目立つ外付けを繋ぎたくない」「荷物が増える」これが耐えられませんでした。

そうなんです。
それなら付いてるものを選択すれば良いだけの話ですもんね。(^^)


2. 無線で事が終われる環境はやはり素晴らしいです。僕はデスクトップマシンメインなので、物理的に繋がってるモノがあっても何ら困りません。(笑)
ただ、そういう「イザ」という時の事もあるからやはりまだLANポートはあって欲しかったなって思ったり...
まぁアダプタがあるのでこれで解決と言われればそれまでですけどね。f^^)

3. RAMに関しては本当に安くなりましたね。アップルのCTOでも値段が下がってきたのにはビックリですが、それでもやはり秋葉原とかオンラインで買った方がまだ安いですしね。8GBx2 9kは良いお買い物だったと思いますよ♪

4. SSDの魅力は想像でも分かるのは普段のTwitterのツイートで思い知らされる感じですが、容量あたりの値段から見てもまだ僕個人的には導入の切っ掛けにはならないなとちょっと思ってます。
絶対的な早さを取るか、値段を取るかという所でトレードオフの関係がまだしばらく続きそうですね。(^^)

Retinaは素晴らしい!画面が変わるだけでこんなに違うのかと思いました。
ただ、僕はもっと進化してもっと手に入る頃にその性能を享受したいなって思ってます。(^^)

P.S. re : ぐぬぬw
>ELMO-Jr.さん
エルモさん、どうもっす!

僕は購入をした訳では無いのであまり説得力が無い記事ですが読んでくれて多謝です。(^人^)

>>Macでは趣味レベルの写真を扱う事が多い私の環境では、Retina Displayは確かに魅力のあるもの

対応Appの問題もあるので一筋縄では行かない部分もありますが、僕はあの綺麗な液晶を積んでくれた事にワクワクしてます。
Windowsマシンにも積んで貰って競争して貰いましょう。
それが僕たちの為です。(笑)

>>ただ貧乏な私には出たからといっておいそれと買える代物ではなく、しばらくは指をくわえて眺めてることになりそうです(笑)

常に新しいモノに触れて、新しい技術を享受するという考え方は僕も否定しませんし、多くの皆さんがそうしたい所でしょう。
でも僕はせっかく身銭を切って買ったモノを大事に使って行く事、修理しながら寿命が来てやっと乗り換えるというエンスーな感じも大事にしたいなって思ってます。
仕事で使うか趣味で使うかでも価値観は大きく変わってくると思いますが、個人的には3年ぐらいの周期で買い換え出来たら一番「幸せ」という価値観の持ち主なので...(iPhoneは除くw)

普及が急速に進み、一部の「好き者」に留まる事無く一般化してきましたが、ジョブズが居なくなったこの先も「ワクワク」させてくれるAppleに期待したいですよね。(^^)
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
