「OnyX」と「Mac OS X 10.6.8」

onyx_001

先日、Appleから「Mac OS X 10.6.8」が公開されました。
ボクも当然の様にインストールしたのですが、OSのアップデートの様な重要なアップデートを入れた際にはアクセス権の修復などのメンテナンスはもはや「当たり前」となっているのがボクの使い方なのですが、今回はOnyXの挙動が少し変だったのです。

前の記事でも少し触れましたが、いつもはOSのアップデートはいわゆる「統合アップデート(コンボ)」を使ってアップデートしていたのですが、今回はセオリー通り「ソフトウェア・アップデート」経由で入れたのです。

そしてそのソフトウェア・アップデート経由で入れた「10.6.8」上でOnyXを使って一連のメンテナンスをした訳だったのですが、アクセス権を直す所までは正常に終わったみたいなのですが、ゴミ箱に捨てた項目をOnyX上からは空に出来ないというトラブルがありました。(と言っても大したトラブルではありませんが)

それとファイルやフォルダを開いた際の位置や大きさや、背景色、カスタムアイ コンなどの情報を記憶しているメタデータの不可視ファイル「.DS_store」ファイルも初期化出来ない事が分かりました。

onyx_dsstore

ボクは当初OSのアップデート絡みのトラブルだと思い、10.6.8の統合アップデート(コンボアップデート)を再度当て直しました。
そのコンボを充ててMacを再起動したのは良いのですが、今度はMacの立ち上がりが極端に遅くなってしまったのです。今の所原因は分かりませんが、色々ファイルを書き換えてシンボリックリンクがおかしくなってしまったのかもしれません。そしてトラブルはコンボでも変わらず。

こうなってしまったら深追いはせずに直前まで使っていたバックアップの「10.6.7」をCCC(Carbon Copy Cloner)を使ってMacに戻して、10.6.7の状態で同じメンテナンスをOnyXを使って実行した所普通に動作しているみたいなので、結論はOnyXと10.6.8の相性問題だったのかもしれません。


そして10.6.7の環境から再度ソフトウェア・アップデート経由で10.6.8にして、今度はOnyXの「2.2.8b5(当時の正式版は2.2.7)」を使って再びメンテナンスを実行した所、ゴミ箱の問題は解決しました。
OnyXのβ版はちょっとコワイ所があって以前もホームライブラリをごっそり削除されてしまった事があったので正式版を待とうと思っていたのですが、やはりOSのアップデート。キャッシュファイルが上手く引き継がれないが為のトラブルは避けたかったので、やむを得ず使ってしまったのですが、この数時間後にOnyXの2.2.8正式版がアップされていたので、b5を使っても問題が無かったと勝手に思ってます。

onyx_log

ちなみに今までのOnyXではクラッシュレポートファイルの中身は削除されませんでした。
理由は分からないのですが、ボクは「仕様」だと思っていて、そんなに気にはしていなかったのですが、2.2.8ではキチンと削除されました。

あとは今までは日本語のローカライズでカーネルキャッシュの項目のフォントが違う事、アピアランスに変更があった事、OnyXを使ってメンテナンス後Macを再起動する際になかなかOSが終了しなかった問題が解決してます。
10.6.8に上げたからなのかもしれませんが、今の所はOnyXの「2.2.8」上でメンテナンスを行っても支障が無い事がボクの環境では確認が取れました。


OnyXは非常に便利なメンテナンスツールですが、OSのカーネル(根幹部分)も弄る事が出来てしまうソフトですので、ご使用は自己責任でどうぞ。(と一応お決まりという事で...)

今回の「10.6.8」は起動も終了も素早く10.6.7と比べると良いアップデートでは無いかとボク個人的には思ってます。(一部のAD○BE系のアプリが変な挙動をしますが...)


▽「Mac OS X アップデート 10.6.8」Apple

▽「OnyX」Titanium's Software

▽「Carbon Copy Cloner」Bombich Software
スポンサーサイト

Comment

情報有り難うございます。
retroさん、Blog復活おめでとうございます!
いつのまにか、復活されていたのでビックリしました。w

今回の記事、僕は丁度Lionに合わせて新規インスト−ルした後だったので、
OnyXを使わずにいたので気づきませんでした。
記事を読まずにやってたら僕もトラブルに巻き込まれていたかもですf^_^;)

僕もお仕事の関係上、全然更新出来てないのですがf^_^;)
お互いマイペースでやりましょう!
では、今後とも宜しくお願いいたします。m(__)m
>harryJ4uさん
ハリーさん、どうもです!
こっそりと告知したので知らない方も多いですし、リンクもそんなに結んで居ないので...

Lionに合わせて新規でOSをインストールをしたとの事ですが、それなら暫くはOnyXは必要無いですもんね。(^^)
OSを壊してしまう様なトラブルではありませんが、メンテナンス系のソフトのコワイ所でもありますよね。

お仕事が忙しいのは良い事ですがお体はご自愛下さいね。
こちらこそ宜しくお願いします。(^^)/
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
