【iPhone】iPhone 5を買いました

iPhone5_001

深まりつつある秋、皆様如何お過ごしでしょうか。
季節に関係無くビールばかり飲んでるretroです。こんばんわ。

先日、Apple Store Ginzaで「iPhone 5」を購入しました。
機種変更で買ったのでSoftBank版White 64GBです。

Twitter等では「買う買う詐欺」状態だった僕のツイートでしたが、発売から約1ヶ月遅れでの購入と相成りました。
本当は当初購入予定では無かったのです。
それはまずそれまでの愛機が「iPhone 4S」だった事。
それと割賦契約で買っているのでまだ残債を1年残している事です。
それと「au」の存在です。
やはり通信品質ではSBよりは上というのは認めざるを得ないと思いますし、正直SBのロケの悪さにはほとほと困っていました。

ただそれを払拭する理由が1つありました。
それは...「LTE」です。
3G通信が一般的な日本では「4G」と呼ばれる次世代の通信規格ですが正確には「3.9G」です。
ただ2010年に国際電気通信連合が「4G」を呼ぶ事に許可を出しているので間違いではありません。

ココではSBM版のLTEの話をしますが、通信速度が下り75Mbps(一部のエリアでそれ以外は35Mbps)という高速通信が特徴でiPhoneでも早期の対応が待たれていた規格です。(日本ではバンド1に対応)



iPhone 5の特徴として画面が対角で4inchになった事により解像度が1,136 x 640ピクセルと大型化した事とApple A6(iPhoneでは1.2GHz稼働)を積んだ事で高速化したのが大きな特徴です。
ただ、現状、僕のiPhoneの使い方では正直iPhone 5が必要だったかというとそうでも無かったのですが、LTEの通信速度の速さを間近で体験してしまうと購入せずには居られませんでした。

発売直後に買った友人に見せて貰うとLTEを自慢される事が多く、まんまと口車に乗ってしまったのです...(笑)
ただ、まだSBMもiPhone 5発売でLTEを一般開放したばかりなのでそんなにエリアは広くありません。(SoftBank 4Gは除く)
でもエリアに入った途端高速になるのでこの為だけにiPhone 5へ替えたと言っても過言では無かったのです。
僕の生活圏の中ではLTEエリアに入ると大体15Mbpsから38Mbpsくらいでした。
トラフィック部分では心配な面もあるのですが今は非常に快適に使えています。

iPhone5_002

色に関しては4Sに続き今回も白(ホワイト&シルバー)です。
僕の中ではApple製品は基本「白」なのです。
今回は黒(ブラック&スレイト)の方が人気の様でサイドベゼルまで黒く着色された外観は渋くもさえ思えるのです、僕は初心貫徹という事で見た目にはあまり変わりない白。
でもエッジを斜めにカットされたベゼルはどちらの色でも相変わらずの精巧な仕上がりを体験出来ました。

サイドのエッジ部分はアルミ製という事で衝撃にとても弱いです。
少しぶつけるだけでも傷や凹みが出来てしまうので、歴代iPhoneの中では1番扱いにくいのでは無いかと思いつつ、購入後暫定的に即ケースを購入しました。



インストールされているOSは「iOS 6.0」
先日リリースされたばかりの新OSですが、Mapの評判が良くないのでiPhone 3GSからサポートされているにも拘わらず敢えて「iOS 5.1.1」のままで使っている方多数という出だしの鈍いOSです。

ただiPhone 5ユーザーはこのOSを使うしか選択肢が無いので、何とか便利に使おうと便利なTipsをTwitterのフォロワーさんが教えてくれます。(ありがたいです)
僕、個人的にはMapはそんなに使っていないのですが、やはりスピードが速くなった分使い勝手が良くなった事を素直に評価したいです。

現在でも家電量販店では早くて2週間、遅い所では1ヶ月半待ちという所が多い中、平日のApple Storeではタイミングが合えば問題無く購入出来ます。
僕もその3日前の日曜日に購入するべくチャレンジしましたが、お目当てのiPhoneは僕の手前でSold...(しかも在庫が全部合わせて7台...)
丁度平日に時間を作る事が出来たので平日に買えましたが土曜日曜にしか時間が取れないと結構待たされた可能性があったので今回はラッキーでした。

SBMでは4Sから機種変した場合、SIMカードのサイズが変わったのとLTEが新規契約になるので4Sに入っているSIMカードが使えなくなるのですが、空のSIMカードに新たに電話番号を入れて安く使えるサービスがあるのですが、僕はそのサービスを利用しませんでした。
それは新しく生まれ変わったiPhone 4Sはサービスとは言ってもキチンとた契約になりますし、2年間の縛りがあるので、途中で解約すると当然違約金が発生します。
なので、4Sは完全に「高価なGPS付きiPod touch」という選択肢を選び、メインをiPhone 5に注力させる事にしました。

iPhone5_003

他にも今まで慣れ親しんだ「30Pin Dockコネクタ」から「Lightning」という劇的な変化があったのですが、30Pinほど安定性が無い(ハード的に)ので少し不安です。
今のMacには「USB 3.0」に対応しているのにこのLightningは「USB 2.0」というのも引っかかる所ですが、純正品がもう少し普及してサードパーティからも製品が出る時にどこかのメーカーがアイデア商品を出してくれる事を期待してます。

まだ購入したばかりなので「レビュー」には程遠いですが、何か気付いた事があれば記事にでもしてみたいです。

製品情報
▽「iPhone 5」Apple
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ【【iPhone】iPhone 5を】
深まりつつある秋、皆様如何お過ごしでしょうか。季節に関係無くビールばかり飲んでるretroです。こんばん
  • 2012/11/19 12:45
  • URL
