【Mac】iTunesを起動する度にパスワードを求められる問題

itunespass

上の画像の様なダイアログを見た事がある方は実に多いと思います。
現にAppleのディスカッションボードにも多くの悩みを抱えた方のスレッドをよく目にします。

▽「毎回パスワードを聞かれて困っています」Apple サポートコミュニティ

Snow Leopardの頃、iTunesが10になってから僕はこの現象に悩まされてきました。
当初は「iTunesのバグ」と聞いた頃があったのですが、アップデートで一時的には解決するものの、数日するとまたパスワードを求めてくれるのでいい加減ウンザリしていたのですが、解決に向けて一歩前進したので記事にして見ました。

賛否両論あるものの、不必要にユーザーの操作をさせないところがOS Xの長所なのにこれでは台無しです。
という訳でOS Xの再インストール以外で出来る事は何でもやってみました。

1. iTunes上での「コンピュータの認証」の解除と再認証

2. iTunes Storeへログインし「警告のリセット」の実行

3. ユーザー、システム、カーネルのキャッシュを削除

4. SafariのユーザーキャッシュとWebサイトデータの削除

5. iTunesの再インストール

6. 1日毎のルーターとAirMacの再起動

7. PRAMとSMUのリセット

8. Apple IDに紐付いてるキーチェーンの検証修復と再構築

9. Apple IDに紐付いてるiTunes、iPhone、iPadの自動ダウンロードの無効化

10. アクセス権の検証と修復(Lion上でリカバリから立ち上げての検証も実行)

ざっと覚えてる限りでは以上の事をやってみました。
でも解決はしませんでした。
一度Macを立ち上げてiTunesを立ち上げると立て続けにパスワードを求めてくる事もあり、全くウンザリでした。
iTunesのサポートにメールをした事もありましたが、根本的な解決にはならなかったのも残念です。



そんな状態だったんのですが、実はとある事をしてからこのダイアログが出なくなったのです。
何をしたかと言いますと「Spotlightの再構築」でした。

spotlightindex

SpotloghtはMacにあるファイルを素早く検索してくれるので大変便利なのですが、度々トラブルを起こす事もあり、Lionが出始めた頃はSpotlightのプロセスである「mdwoker」によく泣かされました。(10.7.3で解決済み)
そしてこのSpotlightのプロセスが度々悪さをする事を思い出し、Spotlightのインデックスを作り直す事にしたのです。


そこで使ったのが定番のメンテナンスAppである「OnyX」です。
いつもお世話になってるOnyXなのですが、インデックスを作り直すとファイルの量にもよりますが、僕の環境ではインデックスの再構築に30〜40分掛かるので普段はあまりしないのですが、これを実行。

onyxmente



ただ、そのSpotlightが本当に直接関係あったのかは未だに分かりませんし無かったかもしれません。
ひょっとしたらSafariの「Webサイトデータ」をiTunesと共有しているのかもしれないですし、記事を書いておいてこんな事を言うのもアレですが、Safariを立ち上げてすぐさまリセット(Webサイトデータ削除のチェックボックスにはチェックを入れてる)させてからiTunesを立ち上げるとパスワードを求められます。そしてSafariのWebサイトデータには「apple.com cookie」という項目が出てきます。(SafariからはApple関係のサイトを閲覧していなくても...

websitedeta


そんなこんなで今の所は様子見の段階ですが、iTunesで自動ダウンロードを無効にしているにも拘わらずこのダイアログが出る事は無くなりました。
もしまだ解決していないという方が居ましたら1つの手段として参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
