【Mac】OS XからiTunesを削除する方法

iTunes_icon

暑い毎日が続いてますが皆様如何お過ごしでしょうか。
毎日ビールが飲みたいと願うretroでございます。

Mountain Lion(10.8)も出て皆さん使っていると思うのですが、僕の環境は今更のLionです。(笑)
さて、そのLion(10.7)になってからなのですが、iTunesがアンインストール出来なくなってしまったのです。
まぁ、謹製Appを守る、もしくは間違って削除しない様にだとは思うのですが、今まではApp単体をゴミ箱にポイっと出来たのですが何故か出来なくなってしまいました。

iTunesdelete


僕はバージョンアップが出た際はソフトウェアアップデートから上書きで入れるのでは無く、旧バージョンを捨ててゴミ箱を空にしてから新しいバージョンを入れる様にしてます。

余談ですが、僕は日本語版バージョンのiTunesの「ジャンル」が日本語表示なのがイヤでリソースの中にある日本語版のローカライズファイルを英語版のジャンル表示をコピーして日本語のローカライズにペーストして使うというちょっとクセのある使い方をココ数年しています。



そんな使い方をしている僕なのですがiTunesを立ち上げる度にパスワードを求められるトラブル(?)に悩まされてまして...
自動ダウンロードを切ったりと色々とやってみたのですが、未だに解決してません。
そういう意味でもトラブルになった時はアクセス権を見直したり、Appを入れ直したり環境を再構築したりと出来るトラブルシューティングはあるのですが、Appをアンインストール出来ないとなるとこれはこれで困ったものなのです。

でも削除出来る方法はあります。
実際にやってみたので何かの参考になればと...

iTunesinfo

・Finderから操作

1. まず、アプリケーションフォルダにある「iTunes.app」を「command+I」かアイコン上を右クリックで「情報を見る」を選択すると上の画像の様に表示が出ます。

2. 情報ウインドウの右下にある鍵アイコンをクリックするとパスワードを促されるので入力。

3. 鍵が開いたら「共有とアクセス権」の項目にある「everyone」の項目が「読み出しのみ」になってると思うのですが、これを「読み/書き」に変更して再度鍵アイコンをクリックして鍵を掛けます。

4. 情報ウインドウを閉じて、iTunes.appをゴミ箱に入れて削除出来ます。

これで削除出来るはずなのですが、僕の環境では出来ませんでした。
カスタムアクセス権というのが邪魔しているのでしょうか。

これで削除出来ない場合はいつもの相棒「ターミナル」を使ってコマンドラインから削除します。
ひょっとしたらこっちの方が簡単かもしれないです。(笑)

・コマンドラインから操作

方法は以下の通りです。
まず、ユーティリティフォルダにある「ターミナル.app」を立ち上げます。
そして下のコマンドを入力してenterキーを叩いて下さい。(下のコマンドラインをコピペするだけでもOKです)

1. iTunesを強制終了します。普通に終了させるだけでもOKです。

killall iTunes


2. iTunesの内部プロセス「iTunes Helper」を終了させます。
昔はこのプロセスを走らせない様にする事が出来たのですが、今は出来ないみたいなのでこれも停止させます。
アクティビティモニターからプロセスを終了させても良いのですが、一応コマンドを。

killall "iTunes Helper"


3. そして本丸のiTunesを削除します。
今のiTunesは数百メガあるので削除が完了するまでに数秒掛かると思います。

sudo rm -rf /Applications/iTunes.app/



以上で終わりです。
当方試してないのですが、Appのアンインストールを補助するApp(AppCleanerやAppDeleteなど)でも出来るかもしれないのですが、僕はこの方法で削除してiTunesを再インストールする事が出来ました。

あとはAppleのサイトから現行のiTunesをDLして再インストールすれば完了です。
何かトラブルがあった場合は設定ファイル(.plist)やロックファイル(.lockfile)、ライブラリの再構築で改善する場合もありますので、是非ご参考に。

なお、当方は試してませんが、Mountain Lion(10.8)でも使えるやり方だとは思いますが、試される際には自己責任でお願い致します。(一応、言っておかないとと...)
ちなみにiOSデバイス(iPhoneやiPad)やiPodを使っている方はiTunesがバックアップをしているので、iTunesを削除したままにしないで、必ずiTunesを再度インストールして下さい。
iTunes.appを入れ直しただけでは設定等は変更されませんので、ご安心を。


iTunes - Apple

記事参考
Delete iTunes in Mac OS X 10.7 Lion - OS X Daily
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
