【Mac】USBメモリも快適に

diskaid

近年、USBメモリを使う事が増えました。
昔は「シリコン」なんて言い方をしてましたが今はそんな言い方はしないみたいですね。
僕も少ない容量のUSBメモリが何個か転がってます。
ですが、元々はDVDメディアを使ってファイルのバックアップに使ってました。
でもここ数年はUSBメモリやSDカードの値段がかなり安くなっているのでUSBメモリを使った方がお手軽なのと持ち運びも容易なので僕もすっかりUSBメモリ派です。(こうして光学ドライヴを使わなくなっていくのですね...笑)

さて、今回USBメモリを新調したのは「OS X Mountain Lion」のインストールディスクを作るのが目的だったのですが、現状Lion環境で使っている一部のAppのアップデート待ちという事でまだMountain Lionにはしてません。
メイン機であるiMacもギリギリのサポート状態なのでMountain Lionを入れるのが良いのかどうなのかという問題もありますが...



さて、こうして買ったUSBメモリなのですが、買った時の状態でも今のOS Xではそのまま使う事が可能なのですが、Macユーザーたるもの「フォーマット」をして使いたいものです。

殆どのUSBメモリ、買った状態では「FAT32」という形式でフォーマットされています。
一般的には「Windowsフォーマット」と呼ばれている形式です。
OS Xでは記憶ですが10.3か10.4かでこのFATフォーマットをサポートしているのでそのままでも支障は無いのですが、僕はMacユーザーにはお馴染みの「HFS+フォーマット」で使ってます。

というのも、このHFS+フォーマット。
FAT32よりもHFS+の方がHDD(HFS+化されたMacの内蔵HDD)からHFS+にフォーマットされたUSBメモリへのファイルのコピーが30%、その逆では50%高速化するようです。
近年発売されているUSBメモリには高速化させる為のチップが入っているモノもあるので、この限りでは無いのですが、ファイル形式が同じの方が高速なのでは無いかと思う所もあります。

※またWindowsのみでUSBメモリを使う場合は「NTFS」という形式でフォーマットすると高速化出来るみたいです。

Appleが標準で採用しているこのHFS+というファイル形式はファイル破損防止機能というのもオマケに付いてます。
そして大容量のファイルを書き込む場合も良いみたいですので、Macユーザーの皆様は是非この形式を使いましょう。



さて、では実際にフォーマットをしてみましょう。

diskutilities

アプリケーションフォルダの中に「ユーティリティ」というフォルダがあります。
その中に「ディスクユーティリティ」というAppがあるので立ち上げます。
Macにメディアが挿してある場合は画面左側に認識され、Finderにメディアが出てくるはずです。

1. メディアが認識されればディスクユーティリティのウインドウ左側に認識しているメディアが出ます。

2. パーティションを選択します。「消去」でも良いのですが、最初はパーティションを仕切り直すという意味合いで僕はこれを使っています。

3. フォーマット形式を選択します。HFS+にする場合は「Mac OS 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)」を選択します。※ 記事の最後に追記があります。

4. フォーマットの上に名前を付ける項目があるので自分の好きな名前を付けて「適用」をクリックすればフォーマットが始まります。

あと、パーティションの項目の下部に「オプション」というのがあるのですが、ここで「マスター・ブート・レコード」という項目を選択するとWindows互換でファイルを読ませる事が出来ます。
Mac用に起動ディスクを作る場合は「GUIDパーティションテーブル」を選択します。

以上です。
これでMacでも完全互換で使えるUSBメモリが出来上がります。
既にユーザーの方には当たり前の知識ではあると思いますが「Mac買ったけど訳分かんねぇゼー」という方に見て貰えれば幸いです。(笑)


▽追記
今回はフォーマット形式を「Mac OS 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)」で作成しました。
ただ、特別な意図が無い場合は「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で使う様にして下さい。
例えばMacの内蔵HDDをフォーマットする場合やUNIXシステムを動かす時は「大文字/小文字を区別」でフォーマットするとファイルを読み込め無い場合があるのと、ADOBE製の一部のAppが使えない事があるそうです。

記事中では「Mac OS 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)」という事で記事を書きましたが、「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」で使った方が良いとの事ですので、加筆させて頂きました。
要するにデフォルトという事です。訂正させて頂きました。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
