「OnyX」と「Mac OS X 10.6.8」

onyx_001

先日、Appleから「Mac OS X 10.6.8」が公開されました。
ボクも当然の様にインストールしたのですが、OSのアップデートの様な重要なアップデートを入れた際にはアクセス権の修復などのメンテナンスはもはや「当たり前」となっているのがボクの使い方なのですが、今回はOnyXの挙動が少し変だったのです。

前の記事でも少し触れましたが、いつもはOSのアップデートはいわゆる「統合アップデート(コンボ)」を使ってアップデートしていたのですが、今回はセオリー通り「ソフトウェア・アップデート」経由で入れたのです。

そしてそのソフトウェア・アップデート経由で入れた「10.6.8」上でOnyXを使って一連のメンテナンスをした訳だったのですが、アクセス権を直す所までは正常に終わったみたいなのですが、ゴミ箱に捨てた項目をOnyX上からは空に出来ないというトラブルがありました。(と言っても大したトラブルではありませんが)

それとファイルやフォルダを開いた際の位置や大きさや、背景色、カスタムアイ コンなどの情報を記憶しているメタデータの不可視ファイル「.DS_store」ファイルも初期化出来ない事が分かりました。

onyx_dsstore

ボクは当初OSのアップデート絡みのトラブルだと思い、10.6.8の統合アップデート(コンボアップデート)を再度当て直しました。
そのコンボを充ててMacを再起動したのは良いのですが、今度はMacの立ち上がりが極端に遅くなってしまったのです。今の所原因は分かりませんが、色々ファイルを書き換えてシンボリックリンクがおかしくなってしまったのかもしれません。そしてトラブルはコンボでも変わらず。

こうなってしまったら深追いはせずに直前まで使っていたバックアップの「10.6.7」をCCC(Carbon Copy Cloner)を使ってMacに戻して、10.6.7の状態で同じメンテナンスをOnyXを使って実行した所普通に動作しているみたいなので、結論はOnyXと10.6.8の相性問題だったのかもしれません。


そして10.6.7の環境から再度ソフトウェア・アップデート経由で10.6.8にして、今度はOnyXの「2.2.8b5(当時の正式版は2.2.7)」を使って再びメンテナンスを実行した所、ゴミ箱の問題は解決しました。
OnyXのβ版はちょっとコワイ所があって以前もホームライブラリをごっそり削除されてしまった事があったので正式版を待とうと思っていたのですが、やはりOSのアップデート。キャッシュファイルが上手く引き継がれないが為のトラブルは避けたかったので、やむを得ず使ってしまったのですが、この数時間後にOnyXの2.2.8正式版がアップされていたので、b5を使っても問題が無かったと勝手に思ってます。

onyx_log

ちなみに今までのOnyXではクラッシュレポートファイルの中身は削除されませんでした。
理由は分からないのですが、ボクは「仕様」だと思っていて、そんなに気にはしていなかったのですが、2.2.8ではキチンと削除されました。

あとは今までは日本語のローカライズでカーネルキャッシュの項目のフォントが違う事、アピアランスに変更があった事、OnyXを使ってメンテナンス後Macを再起動する際になかなかOSが終了しなかった問題が解決してます。
10.6.8に上げたからなのかもしれませんが、今の所はOnyXの「2.2.8」上でメンテナンスを行っても支障が無い事がボクの環境では確認が取れました。


OnyXは非常に便利なメンテナンスツールですが、OSのカーネル(根幹部分)も弄る事が出来てしまうソフトですので、ご使用は自己責任でどうぞ。(と一応お決まりという事で...)

今回の「10.6.8」は起動も終了も素早く10.6.7と比べると良いアップデートでは無いかとボク個人的には思ってます。(一部のAD○BE系のアプリが変な挙動をしますが...)


▽「Mac OS X アップデート 10.6.8」Apple

▽「OnyX」Titanium's Software

▽「Carbon Copy Cloner」Bombich Software

Apple「Mac OS X 10.6.8」他リリース

software_update

本日、AppleからMac OS X 10.6(Snow Leopard)の8番目のマイナーアップデートにあたる「Mac OS X 10.6.8」がリリースされました。

単体(デルタ、10.6.7からアップデート)と統合(コンボ、10.6〜10.6.7からアップデート)の両方がリリースされておりDLは下のリンクかソフトウェア・アップデートからどうぞ。
今回の修正点は以下の通りです。

・Mac OS X Lion へのアップグレードを Mac App Store からできるようになります
・プレビューが突然終了する問題が解決されます
・IPv6 のサポートが改善されます
・VPN の信頼性が向上します
・Mac Defender の既知の変種を識別して取り除きます


Mac OS X アップデート v10.6.8
Mac OS X 統合アップデート v10.6.8
Mac OS X Server アップデート v10.6.8
Mac OS X Server 統合アップデート v10.6.8

そして同時に10.5(Leopard)用のセキュリティアップデートもリリースされてます。

セキュリティアップデート 2011-004 (Leopard デスクトップシステム用)
セキュリティアップデート 2011-004 (Leopard サーバシステム用)

尚、アップデートの際はバックアップを取り、アクセス権の修復などをしてからアップデートする事をオススメします。

そしてボクも早速アップデートをしました。
最近はあまりやってませんでしたが、今回はソフトウェア・アップデート経由でインストールしたのですが、10.6.7と比べると起動が7秒ほど早くなりました。

まぁ問題は起動してからなので、昔ほど起動には拘っていないのですが、iTunesの起動も若干ではありますが、早くなったので結果的には良かったです。
でも、コンボアップデートも試してみたくなりアップデートを適用後、アクセス権を修復した後にコンボアップデートも充ててしまいました。f(^^)

ただ、無意味にこんな事をやった訳では無く、ちょっとした理由があったのですが、それはこの次の記事で書こうと思います。

systempro

あと余談ですが、今回は新たにシステムプロファイラを見るとハードウェアの項目に「Thunderbolt」が追加されてます。
ボクのiMacにはThunderboltポートは無いので意味は無いのですが...

Incaseの「Incase Audio」

incase_audio
(画像はwww.goincase.com/audio/より)

Apple製品の保護ケースなどを主に作っているメーカーとして日本でもiPhone用のケース「Slider Case」で有名な米Incase社なのですが、自社ブランドでは初のオーディオ製品を2011年9月にリリースする事を公式サイトで発表してます。
デザインへの拘りがあるというイメージのIncaseなのですが、そのデザインへの拘りは「Audio」に関しても一目瞭然です。(笑)

元々音響メーカーでないブランドが音響機器を作るのはイメージ的に「?」な部分もあるのですが、米Moshi社の「Vortex」以降、僕の中ではブランドによっては実に個性的な製品も出て来ているので見逃せない所でもあります。

今回、Incaseから発表されたAudio製品は4種類。
まずはインイヤー型(カナル)の「Capsule」、オンイヤーではライト型の「Pivot」パッド付きの「Reflex」、そしてオーバーヘッド型の「Sonic」の4種類です。

Incaseのサイトを見る限りではデザインの他にも音響的にも色々とテクノロジーを尽くしている事が書かれていますが、こればかりは実際に音を聴いてみないと分からない部分ではあります。

incase_sonic
(画像はwww.goincase.com/audio/より)

個人的にはカナル型の「Capsule」とオーバーヘッド型の「Sonic」の2択なのですが、オーバーヘッド型で密閉、コード片出しという見た目的には僕の購入基準はクリアしてます。(笑)
ただ、デザインがあまりにもシンプルなので、細かい調整等が非常に気になる所ではありますが...

今の所は日本発売、値段、カタログスペックは未定ですが、Apple Storeあたりではやってくれそうなので、もし発売になれば是非とも「フィッティング」と「音」は確認してみたいです。


▽製品情報はこちら
Incase Audio」Incase


やはり「音楽好き」だからね

iPod_classic
(画像はApple Webサイトより)

最近ではすっかりiPodの事を話題にする方も少なくなって来ました。
僕もすっかりiPhone(iOS)に話がシフトしてますから...

時代の流れでしょうか。
量販店に行ってもiPodを触ってる人なんてすっかり見なくなりました。
そして「HDD版のiPodがディスコンされる日」を予想する人も多くなってきました。

確かにフラッシュメモリ(NAND型)の価格も下落の一途を辿り、敢えてHDDを使う意味も無く、とうとう1.8inch型のHDDに関しては大手の東芝が製造を止めてしまったのは記憶に新しい所です。

Apple的にはいつかはHDD搭載のクリックホイールを搭載したiPodはディスコンにはすると思ってます。
でも、僕にとってはこのiPodが「Appleとの出会い」だった訳ですし、未だにクリックホイールを搭載されたiPod(nano)を愛用してます。
そして使える限りは「クリックホイール」に拘ろうと勝手に思ってます。

ただ難点も...
HDD型iPodの決定的な難点はその読み込みの遅さです。
僕が初めてフラッシュ型のiPod(touch)を使った時に選曲してから実際に曲が再生されるまでの速さにビックリしたのを今でも覚えてます。
そして音質も昔のiPodを比べるとかなり良くなっていた事も...

僕はiPod nanoの5世代目で初めてnanoを買った訳なのですが、このiPodの音質には正直ビックリしました。
確かに本格的なプレーヤーには敵いませんが、普通の電車の中とかで聴く分には全く問題無かったのです。

でも...
「音楽好き」には決定的に足りないものがあるのです。
それは「容量」です。
NANDの価格が安くなってきたとは言え、流石に「160GB」はありません。
しかも単体で128GBのNANDを購入しようと思うとそれは今でも高価です。

HDD型のiPodはいつかは無くなる運命だとは思いますが、まだまだ需要はあると思うんです...

そしてあのクリックホイールを操作する感覚はタッチパネルに慣れた今でも全く見劣りしない最高のインターフェイスだと思って、現行のiPod nanoは購入してません。

そして「自分が持ってるライブラリを全部持ち運ぶにはやはりiPod classicぐらいの容量が無いと」と思ってしまうのです。
まぁHDDの遅さもクリックホイールと持ち運んでる曲数でカバー出来るといった所です。

iPodと言えば新製品は9月というのがAppleの慣例になってますが、そろそろお株はiPodでは無く、iOSデバイスにシフトしていくのかなって思うと少し淋しい気持ちになったりもします。
なので、昔ながらの流れを汲んだ「iPod classic」にはもう少し頑張って欲しいなと思ったりもするのです。

音楽が大好きでiTunesにメチャクチャ曲を入れてる人には僕の「戯言」は分かってくれるとは思います。f(^^)

Apple「Time Capsule」「AirMac Extreme」をリニューアル

newtimecapsule
(画像はApple Webサイトより)

本日Appleは自社ワイヤレス製品である「Time Capsule」と「AirMac Extreme」をアップデートしました。

Time Capsuleは2TB(26,400円)と3TB(44,400円)となり、AirMac Extremeは15,400円となってます。
Time Capsuleは1TBが無くなった変わりに新たに3TBを追加してます。

そしてSnow Leopardでの使用時、Time Machineを使った際のバックアップが60%高速になっているとの事です。
2TBは2万円台になった事で導入しやすくなりましたね。
ただ、Time Capsule、AirMac Extreme共にデザインの変更は無く、内部コンポーネントのブラッシュアップに留まっていると予想されています。
今後、バラシレポートが待たれる(他力本願ですが...)、現行のiPhoneやiPadに搭載されている「A4」「A5」チップが搭載されているかは現時点では分かっていません。

7月にはOS Xのニューバージョンにあたる「Lion」のリリースが控えている事。そして9月にローンチが始まると思われる「iCloud」との相互作用による環境の進歩が期待されています。



ここからは僕の雑感。
個人的にはデザインが変わらなかったのは予想しながらも少し残念です。

近年Appleはアルミ部品を「これでもか!」と使用しています。
熱の飽和性が高いポリカーボネイトで無く、筐体の周囲をアルミパーツで覆ってくれる様なデザインがあったらなってずっと思ってました。
基本「白林檎」が好きな僕ですが、熱効率の高いアルミを使ってくれれば気温の高い環境での使用でもある程度は耐えてくれるかと...

あとはワイヤレス製品なので通信品質なのですが、噂によると従来のアンテナ数を3本から6本に増やしているという話もあるので、これまでの通信圏の拡大と品質の安定は期待したい所です。

僕もAirMac Extreme(初代「n」対応)を使ってますが、そろそろ3年近く使ってます。
旧製品でもそうでしたが、2.4GHzと5GHzのデュアルバンドが使える事は以前から羨ましく思ってました。
そして「n」に対応していないiPhone 3GSも使用している環境なので、「n」をMaxパワーで使えていないのですが、そろそろ完全に「n」な環境にしたいと思っています。

Reboot

皆様、お久しぶりです。
出ては消えてを繰り返してるretroです。

丁度前のブログを辞めたのは今から半年程前でした。
半年経って「また書いてみよう」と思ったら復活させるつもりでした。

去年は色々とあってブログにまで手が回りませんでしたが、体の調子もあの時と比べると回復して来てますし(今は持病が悪化してますが)、新しい場所で。そしてがむしゃらにAppleを追いかけてた「あの時」と同じブログ名で再出発したいと思います。

昔に比べたら更新は疎らになると思いますが、小さくまとまってヒッソリこっそりと書いて行こうと思います。

皆様、宜しくお願いします。


2011年6月15日
Retro@Diary 管理人 retro
